青森の未来を耕す人たち

にゃんごすたー
超絶ドラマー
にゃんごすたー
出身 青森県黒石市
性別 オス
銘柄 サンフジ
体長 170cmくらい
体重 りんご入りの木箱3つ分
年齢 7歳
ドラム歴 2年くらい
好きな音楽 ヘヴィメタル
好きなもの ブラックタイガーエビ

誕生のきっかけは・・・

にゃんごすたー- にゃんごすたー誕生のきっかけを教えてください。

もともとにゃんごは青森県のりんご園を営む家で飼われていた白猫・シロです。病気で死んでしまって、その遺灰はりんご畑に埋葬されたみたいですの。数年たって、そのりんご畑のおじいちゃん(老木)に真っ赤なりんごが実ったんですけど、そのりんごがポロリと落ちる(顔のキズはそのときのもの)と、徐々に猫の形になり…、それがにゃんごの誕生みたいです。
本当のにゃんごはシロなので、飼い主に気付いてほしいんですけど、見た目が赤い猫なので、全然分かってもらえないのですよ。
・・・悩みましたさ。でも、おじいちゃんが白猫に戻る方法をにゃんごに教えてくれたんです。日本中の子供たちを楽しませてパワーを蓄えなさい。そして、HOLLYWOODの丘に行きその力を解放しなさい、そうすれば白猫に戻れるって。
子どもたちを楽しませるといってもどうやって・・・とまたまた悩んでしまいましたが、ある日、飼い主の趣味のドラム(ドラム歴17年)を見て、「これだ!」と思いました。ロックスターになって渡米しよう、そして白猫に戻るんだ!と。今は日本中を駆け巡っています。

にゃんごすたー- 超絶ドラマーとしてすごい人気ですね。得意なジャンルはなんですか

レパートリーはロックが主体だけど、好きだなと思ったものはジャンルにこだわらずに何でもやります。得意なのはヘヴィメタっす。おかげさまで、「X JAPAN」のYOSHIKIさんや、「LUNA SEA」真矢さん、ふなっしーさんとか、憧れの人に会うことができました。ほかにも、神保彰さん、菅沼孝三さん、シェーン・ガラースさん、パット・トーピーさん、マイク・ポートノイさん、ジョーイ・ジョーディソンさん、アキレス・プリースターさん・・・尊敬するドラマーはたくさんいます。
ドラム以外では、コサックダンスが得意。一度みんなの前で披露したことがあるよ。あと、プロレス、格闘技も好きでいつかやってみたい。特に体を鍛えていないけど。ダンスもやってみたい。いろいろ挑戦してみたい。

過ごしやすくて心地よい青森県

にゃんごすたー- にゃんごすたーさんは、全国を飛び回って、青森県の魅力もPRしています。にゃんごすたーさんにとっての青森の魅力は何ですか

とにかく過ごしやすくて心地よいところ。自然がいっぱいで、食べ物がおいしい。生まれが黒石市なので、虹の湖とか、こみせ通りがお気に入り。あと、やっぱり青森は景色がとてもいいです。暑いのはどちらかというと苦手だから、冬の方が好きかな。でも寒いのも苦手。
食べ物は・・・
りんごが大好き。その中でも固いりんご、サンふじが一番好き。
青森の魚も好き。冬に食べる熱々のじゃっぱ汁が最高!えびやかにも大好き。
青森のお米も大好き。青天の霹靂も食べたけど、すごくみずみずしくておいしかった。
いつも食べているのはロマン(つがるロマン)だよ。青天の霹靂の方が甘みが強く感じたけど、どちらもとてもおいしいよ。青森のお米はおいしい!うちではお米も作っているので、青森のお米大好き。
青森には友達もたくさんいるし。ニャモタン、モミー、つゆヤキソバン、たけっこくん、ヤーヤくん、ドッピーくんとか、みんな楽しくて優しいです。

青森県をPRしながら、みんなを元気に

にゃんごすたー- 青森県では、「2030年に世界が認める青森ブランドの確立を目指す」をスローガンに、青森県が生み出す価値を国内外に発信していこうと取り組んでいます。にゃんごすたーさんも同じですね。

にゃんご、白猫に戻りたくて活動をしているので、まずは、白猫に戻るためにみんなを楽しませることが最優先だけど、その中で、生まれ育った青森県のこともたくさんPRしていきます。
やっぱり青森のりんごが大好きなので、もっと世界においしいりんごをいっぱい広めていきたい!まだまだ日本全国行けてないけど、今年から、全都道府県を訪れたいと思ってます。海外にも行きたいっす!
頑張って青森県をPRしながら、みんなを元気にしていきます。青森のみんなも好きなことをとことん追いかけて、続けていってほしいと思う。それを青森ブランドにしてしまえー。

- にゃんごすたーさんは、2月12日に開催される青森ブランドフォーラムに出演される予定です。
最後になりますが、フォーラムへの抱負をお聞かせください

いろんな人にお会いできそうだし、とても楽しみにしてます!
青森県をPRするために、挑戦できることを探しながら、にゃんごも一生懸命がんばります。
皆さんぜひ応援にきてください。

「買ってよし、訪れてよし、住んでよし」の青森県をみんなでつくっちゃおー!にゃんごすたー

 

青森県板柳町 津軽りんご市場&りんごワーク研究所にて

このページの上へ