topics

no_image
青森ブランドフォーラム2016を開催しました (2017.06.13)
今回のテーマは「世界に発信したい!青森の『冬』」青森の「冬」の価値、そして、これまでにない新しい「価値の芽」を参加したすべての皆さんと共有しました。
続きを読む (2017.06.13)
にゃんごすたー
超絶ドラマー にゃんごすたー (2017.01.20)
もともとにゃんごは青森県のりんご園を営む家で飼われていた白猫・シロです。病気で死んでしまって、その遺灰はりんご畑に埋葬されたみたいですの。数年たって、そのりんご畑のおじいちゃん(老木)に真っ赤なりんごが実ったんですけど、そのりんごがポロリと落ちる(顔のキズはそのときのもの)と、徐々に猫の形になり…、それがにゃんごの誕生みたいです。
続きを読む
青森ブランドロゴマーク
青森ブランドフォーラム 【AOMORI BRAND FORUM】 (2017.01.16)
青森県基本計画未来を変える挑戦が掲げる本県の2030年のめざす姿の具体像「世界が認める『青森ブランド』の確立 ~買ってよし、訪れてよし、住んでよしの青森県~ 」の実現を目指す取組の一環として、「青森ブランドフォーラム」を開催しています。
続きを読む (2017.01.16)
冬の「青森ブランド」大募集!アイディアを発表して実践しよう!青森ブランド・プレゼンテーション2016 Aomori Brand Presentation
青森ブランド・プレゼンテーション募集 (2016.11.18)
冬の「青森ブランド」大募集! アイディアを発表して実践しよう!
続きを読む
藤浩志さんと志村和臣さん
藤 浩志 × 志村 和臣 (2016.11.08)
青森県で生まれ県外生活を経験した二人が、青森暮らしを語る。
続きを読む
柏崎 進一さん
協同組合青森県黒にんにく協会 柏崎 進一さん (2016.03.28)
平成18年、弘前大学の医学部教授だった佐々木甚一先生によって、にんにくを長時間高温熟成させた黒にんにくに高い機能性があるという研究成果が発表されました。これをきっかけに、青森県を黒にんにくの産地にしようという動きが起こり…
続きを読む
no_image
青森ブランドフォーラム2015を開催しました (2016.03.07)
「青森ブランド」がめざす2030年の青森県の姿の実現に向けて、「青森の価値」を見つめ直し、体験する場として、青森ブランドフォーラムを開催しました。
続きを読む (2016.03.07)
イカす大畑カダル団 長岡俊成さん (2015.08.27)
はじまりは、2011年。東京からUターンしてきた際、地域の人口も減り、商店街はシャッターが閉まり、街全体に元気がないと感じました。東京の広告業界で働いていた経験を生かし、若い世代にも地元の魅力を感じてもらえる仕掛けづくりができたら…。そんな思いから、「大畑を元気にしたい」と、その翌年、同級生有志らと「イカす大畑カダル団」を結成しました。
続きを読む
八戸ハマリレーションプロジェクト 古川篤さん (2015.08.27)
「ハマ」と街の人々をつなぎ、そこから新しい価値を生み出して、八戸を元気にしたい。そんな思いで、地元の水産業に携わる有志と異業種の仲間が集まり、2011年6月に結成したのが「八戸ハマリレーションプロジェクト」です。
続きを読む
あおもり藍産業協同組合 代表理事 吉田久幸さん (2015.08.27)
初めて藍の花を見たのは、友人に誘われて弘前大学の藍研究会に参加した時のこと。スライドに映し出されたピンクの花がすごくきれいだったので、「休耕田を活用して藍を植えれば景観も良く、藍を活用したビジネスが興せるのでは」と、考えたんです。
続きを読む
このページの上へ